2014年5月20日火曜日

Sienaにぞっこん

フィレンツェからトスカーナの、美しい緑の景色を眺めながらの到着。
通常、フィレンツェからシエナまで移動する時は、本数の多い
SITA社のバスを利用する人が多い。 
だが、このプルマン、シエナのグラムシ広場に到着ということで、
私のようにシエナ駅からでるピエンツァ行きの別会社のバスに
乗る人にとっては、ちょっと不便。グラムシ広場からシエナ駅まで
スーツケースを転がしながら歩くのは、いささか体力がいる。

という訳で、
あらかじめホテルは、シエナ駅近くに位置する、ホテル ITALIAをとった。
Google mapだと、駅からの行き方がいまいちわかりにくく、直接ホテルに
メールで確認をとると、駅をでて広場を通り抜け、ショッピングセンターの中にある、
エスカレータに乗ってください、そして大通りにでたら右に曲がるとすぐです。
駅から、10分で着きますとのことだった。
駅を出たら、広場をはさんで、ど〜んと大きなショッピングセンターが目につく。
広場を通り抜け、そこに入って行くと、ショッピングセンターの中に、
旧市街へ行くエスカレータを見つける。
このエスカレータ、どんどん坂をあがって行く感じでかなり長い。
自身の体力をご自慢されたいのか、マッチョな男性が、は〜は〜言いながら
階段で行ってる人もいたり・・・
どんどん乗り継いで、Antica Porta Camolliaまで続いて、
Vittorio Emanuele Ⅱ通りに出る。
しかし、古い小さな街なのに以外と若者が多いぞ、あ!そいうか、すぐそこに
シエナ大学があるんだった。

ホテル自体も小規模ながら感じのよい受付の方たちに恵まれて、
お部屋も静かで清潔、快適だった。
着いたのが、お昼だったのでピッツェリアを紹介してもらい、まずはビール。
ロッサ(赤)というだけあって、赤いビール、美味!!


さて、このCamollia門をくぐって、と。


ずっと真っすぐ、そのまま
旧市街へと入って行くよ〜
ちょっと下り坂ぎみ
ブォンジョルノ!
途中、壁に聖人?発見
そして

狭い路地をくぐり抜けると。。。



ぱ〜っと有名なカンポ広場が視界に広がる!
意図的だろうが、なんとも素敵な演出!

ここで毎年パリオが行われる、
そして、ここにその昔、チェーザレ・ボルジアも来ていたとも。
こんなすり鉢状で競馬とはなんだか信じがたい



よし!ついでにマンジャの塔にも登っちゃえ!
階段狭し、登るのにかなりの体力消耗、
しかも、ちょっと怖いな〜
鐘のあたりだが、ココから先、階段が木製でちょっと足が震える
高所恐怖症のくせに登りたがるわたくしであった。

そこには、こ〜んな美しいパンラマが広がっていた。
よかった、登って!

さて、チッタ通りへお土産でも買いに行こうっと。
雑誌で見かけて、気になっていたお店があるんだ。
お目当ては、Antica Drogheria Manganelliのパンフォルテ

なにしろ、1879年から続く老舗


中身は、右上。
手前のNERO(黒)が昔からあるという。
アーモンドがそのまま入って、ドライフルーツがたっぷり、
スパイスの香りが漂う、ヌガーのような感じ。
贈り物となんですと言ったら、包み紙に包んでくれた、
ば〜ちゃん、ありがとうございます!

0 件のコメント: