2014年5月23日金曜日

ローマへの苦難?の道

今日は、ローマへ。
朝は、ここの美味しい朝食をゆっくり食べた後、タクシーで
いっきに電車の駅があるChiusiまで行ってしまうつもりでいた。
50ユーロくらいとは聞いていたが、朝食なしでホテルを飛び出して、
乗り継ぎだ、待ち時間だということを考えたら。。。。
だが、甘かった!!

最初の日、このホテルに着いた時に、フロントのシニョーラに相談したら
ピエンツァにはタクシーは二台しかなく、しかもすでに予約がはいっているという
ではなか! それでも、知り合いにいろいろ電話してみるから、しばらく待ってて
というお返事だった。しかし、、、やはりだめだった。

しかたない、では、計画Bのバス乗り継ぎで行くしかない。
シエナ駅のバス時間の件のこともあり、インフォメーションにも相談しにいったところ、
長電話で待たされたあげく、ローマまで行くには難しいと言う。(わかっとるわ)
調べるのがめんどうなのか、こっちもめんどうになってそのまま出てしまった。


名残惜しいホテルで・・・ふと気がついてこの窓の写真を残す。

バスルームの窓から
まるで絵画のような演出が素晴らしい

今朝は雨だ。
でも、私の滞在した二日間、いいコでいてくれた天気に感謝しよう。




この門をくぐって、まだ人気もないピエンツァに別れを告げる。
バスの切符は、すでにこの門近くのバールで購入してある。
今回ほんとお世話になった地球の歩き方 ガイドブックには
この横近くの本屋さんと書かれてあったが、本屋さんではなく、
その隣のバール。地元の人たちでいつも賑わっていた。
キウージまでちょうだいね、っておじさんに言うと、モンテプルチャーノで
乗り換えるんだよって親切に教えてくださった。
娘さんなのか、ショートカットのシニョーラがいつも愛想良く、
私のつたないイタリア語での注文を、いつも一生懸命聞いてくれて、
嬉しかった。ほんとに小さな町だったけど、人々は温かい。 
また機会があったら、来てみたい。皆さん ほんとにGRAZIE!


傘をさしながら、トコトコ、ガラガラと歩いてバス停。
2、3人の学生が待っていた。
そして、心配していた7時 35分のバス、遅れてきたが、
ちゃんと乗れてほっとする。
ぶどう畑が見え始め、8時 15分にモンテプルチャーノのバスステーションに到着。
待合室の中は、ちょうど学生の通学時間と合いなって、ごった返し状態。
ここで、キウージ・スカロ行きLinea F_T4に乗り換える、あと20分くらいある。
行き先に、このChiusiなんとかという名前がたくさんあるので再び確認。
バス・ステーションは、各乗り場にナンバーがついてて、時刻表を見てみると
10番ボックスだった。 でも、ちょっと不安。
っと、近くで椅子に座っている東洋人系の女性発見!
声をかけると、なんとトスカーナ在住の日本の方だった。
彼女は、フィレンツェに行くということで、私の乗るバスを確認してくれた、ほ!
心細かった私も、急に元気になり、一緒に待合室の中にあるバールで
カフェをした、いろいろアドバイスをいただき、ほんと心強かった、感謝。
ありがとうございます。
彼女も若者たちもいっせいに、そのバスがさらって行き、し〜んとなった。


もうそろそろ8時 35分だが、いっこうにドライバーが現れない!
どうした?! またまたイタリア時間か? かんべんしてくれ!
そうこうしているうちに、なんとかかんとか言い訳をしながら現れた。
あ〜とにかく、よかった!
これで、うまく着けば計画どおり10時 57分発の乗り換えなし
ローマ テルミニ駅どまりのRegionale Veloceに乗れる。
バスは、温泉街を抜けて終点、9時半頃到着、一時間かからなかった。
しかも、バスはこのCHIUSI CHANCIANO TERME駅の前で停めてくれる。
はじめて、自動券売機で切符を購入しみる、次々と順番にクリックして
支払いの画面でカードか現金かを選ぶだけ、以外と簡単。
時間はたっぷりある。
駅構内のバールでカップッチーノと甘いタルトでしばし休憩だ。

途中、オルヴィエートなどにも停まって行く。静かな一等車に乗り、
売りにきたランチを食べながら、いろんな景色を楽しみながら
12時 46分、ローマ テルミニ駅に到着!
順調に来れて、ほんとよかったわ、皆に感謝。
3回目のローマ、久しぶりのローマ、
心がわくわくする。

0 件のコメント: