2014年5月24日土曜日

ピンチョよ

ボルゲーゼ美術館を出て、公園内を歩いて行く。
緑が多くて、小鳥がさえずる、ほんとにのどかだ。
馬に乗った警官でさえ、優雅である。


ここ、ほんとにローマ?と疑いたくなる。
Pincioという標識にそって、どんどん歩いてくと、突然
これからイベントがはじまるので、ここからは通行止めになります、
向こうから回ってくださいと係員。 
建物の向こうの道から、再び歩き始めたのはいいが、まるっきりわからなくなる!
ここの公園は、広大である。 気温も上がってきて汗がじわじわ。
馬場あたりで、ローマに住んでるという若いカップルに尋ねてみるが、
ピンチョの丘は知らないという。
それなに、手持ちのiPadで一生懸命調べてくださって、
ほんとに申し訳なかった。迷ったおかげで、全然忘れてた有名な
「湖の庭園」にたどり着く事もできたけど。
水に映るエスクラピオ神殿、
まるで絵画のようだ

しかし、まだか? ピンチョォォォォ
そうこうしてて、iPhoneのGPSだよりにやっとG.Washinton通りにでる、
なんでアメリカ初代大統領の名前なんだ?とかなんとか思いながら歩いて、
とにかく地下鉄フラミニ駅まででることができた。
まったく、遠回りしてきたよ。ここから大通りを渡り、
門をくぐると、ボボロ広場、ピンチョはその門をくぐって
左脇の階段を上がって行ったところにあった。
ピンチョの丘から見下ろすポポロ広場
遠くにサンピエトロ大聖堂が見える

もう、ここまで来てたらクタクタ、よ〜し、
すぐそこのコルソ通りにある、前回来たロザティでとにかくランチだ。
行ってみると、凄い人。もうお昼の盛りもすぎているというのに。。。
みんな観光客だからあたりまえか。
運良く、1つテーブルがあいた、ラッキ〜と思って座ってみると
後ろの席の女性のタバコの煙。カメリエーレがメニュー持ってきたが、
なんかおちつかない。
そのまま、とっとと席を立ち、お向かえのかの有名なあのフェデリコ・
フェリーニ監督も通ったという、CANOVAでまずはビール。
おつまみのカリカリポテトチップスとオリーブの塩漬けをつまみながら、
ほっとし、何食べようかとメニューを覗く。
 OTTIMI!

夜は、お肉を食べに行く予定なので、frutti al mareにしておこう。
スパゲティがこ〜んなにも太くて、シッコシコ! 海の香り 美味い!
いろんな人々を眺めながら、素敵な一人時間が過ぎて行く。。。
さあ、今日は、まだまだ続くよ!

0 件のコメント: