2014年5月23日金曜日

天使に出会う

ローマで3泊、駅に近くてさらに眺めの良いホテル。
目の前には、私の愛するサンタ・マリア・マッジョーレ教会がある。
が、しかし、その教会がない! 
こんな路上で出店なんかあったかな?
あらま! 
マルサラ通り? 反対にでちゃったのね。
でも、私が前回最後に写した天使がいた古い建物がない!
えええええ? 壊しちゃったのか! 
幕をはって、なにやら建設中なのは確かだが修復中なのだろうか?

そして、メインストリートにでて、
4年ぶりのローマ、Gioberti通りには、いつも行ってたあのバールもあって、
ほっとする。それにしても、やはりローマは人が多い、
さっきまで居た、ピエンツァが天国に思えてくる。

今回ローマでのホテルは、Mecenate Palace Hotel。
駅から、ガラガラ荷物をひいて10分くらいで着く。
上層階にもかかわらず、向きがマッジョーレ教会側でないので、
替えてほしいとフロントに頼んだが、ほんとか嘘か、
あいにく満室でということだった。

まあ、仕方ない。 チェックインをすませ荷物を入れた後、
着替えて、すぐテルミニ駅のiインフォメーションへ
ローマパスを買いに行く。
幸運にも人がぜんぜんいなくて、スムーズに購入できた。
しかも、日曜日にアルケオバスに乗りたいのだがというと、
情報をプリントアウトまでしてくれた。
前回は、ここですごく嫌な思いをした記憶があるが、
私の会話力が少し上達したってことかな(笑)。

さ〜て、着いた途端だが、とにかく一番の目的であった
サン・ピエトロ大聖堂へと向かう。大聖堂のクーポラ、
これをローマに来るたびに逃してきて、
今回こそはなんとしてでも達成したいのだ。

テルミニ駅からバスだが、何番バスの何番乗り場だったっけ〜
と、バスターミナルのインフォメーションで聞くと、
即座に教えてるので、今回はほんと助かった。
教えてもらった40番バスに乗り込む、すごい混んでいるがとにかく乗る。
サンピエトロ寺院につくと、やはり聖堂内に入る人の行列のすごさに
卒倒しそうになる。
わかってはいたが、やはり。。。
この目的が一番だったけど、いつになったら中にはいれるのかな。。。
まだ、このあとジャンニコロまで行きたいのにな〜。。。
っとそこに一人の修道女さんが現れた。彼女にすごい行列ですが、
どのくらいかかるでしょうか?と尋ねたら、私も入りますので、
一緒に並びましょうと言われる。 え?と思ったけど、
いろいろ話しているうちに、あらま!どんどん進んで行くではないか!

彼女の名前はフランチェスカ、実家はローマだけど今は南イタリアの
バーリで修道女をしているのだという。まだ20代だが、、、
ま、人それぞれだ、 いろんな人生がある。
もっといろいろ話したかったが、なんか躊躇してしまう自分に、
まだまだ修行がたりないな〜と思いつつ、
幸いなことに行列はどんどん進んで、ヤッタ〜〜〜! 
お互いに叫び合う。しかも、一時間もかかってない気がする。 
セキィリティーチェックを済ませ、彼女の手を握りしめて、
感謝の意を述べ、別れた。
もう、帰ろうかと思っていた矢先にタイミングよく現れた彼女を、
私は、天使だと思ってる。

念願だった、クーポラへと向かう。右、右とにかく右方向に向かって
con ascensore(エレベータ)のチケットを購入する。

BUONGIORNO! Michelangelo
偉大なるマエストロ

よくぞおいでになった!と
聖人たちが見守る

それでも、上る階段はこれでもかというくらいにあった。
苦しみを乗り越えた先には、こ〜んなに素敵な景色!
サンタンジェロ城まで繋ぐとまさに鍵の形
しかと、この目で確かめる事が出来た!

上まで登ってくると、さすがに息が切れる。
でも、ちゃんとバールがあってイチゴのジェラートを頼む。
果肉がごろごろ入って、ほんと美味しかった!

今回もまた、周りが囲まれ聖人の足に触れる
ことができなかったが、
感謝の意でいっぱい。

この後、今回こそは見つけてやる!という意気込みで、115番ミニバス乗り場へ。
ん?テスタロッサかな? サンピエトロ前からサンタンジェロを結ぶNazionale通りに
人だかり。テストドライブとかで、フェラーリを運転させてもらえる。
そんなことより、私はジャンニコロまで115番のミニバスに乗りたいのだよ。
サンタンジェロ近くのインフォメーションに聞いたら、テベレ川沿いに歩いて
行けばすぐと言われたが。途中で工事中にでくわして、
まったくわからない。116は、前にのったことがあるので、
すぐわかったが、まったく、未だに幻のバスだ。
もう、そろそろホテルへ帰ろうと、Hのバスに乗る。
テルミニ駅行きは、いつも超満員だ。

シャワーを浴びて、さ、予約が入れてある最上階のリストランテへ行こう。
時間が遅くなり、変更してもらったのにもかかわらず、
サンタ・マリア・マッジョーレ教会が見える、最高の席を用意してくれていた。


夕日を見ながら、魚介類のパスタ、アーティチョークの付け合わせに白身魚。
フィレンツェからずっと、肉、肉の肉攻めだったので、ちょい嬉しい。
日が落ちて暗くなると、雨が降ってきた。
なんとラッキーな! 良かったぁ。
夕日を見せてくれてありがとう、ローマ!
今日は、心細い時に日本人女性に出会い、サンピエトロでは天使に出会い、
ほんとに良い一日だったと、感謝。
帰り際にお花が欲しくて、テルミニ駅地下のお花屋さんで薔薇を買った。
君もひとり、私もひとり。

明日もいい日でありますように・・・BUONA NOTTE!

0 件のコメント: