2010年6月7日月曜日

フィレンツェのホテル


フィレンツェでのお泊まりは、Hotel Albani
MIXIでいつもお世話になっているマイミクさんの
お勧めで駅からも近く、しかも静かということで
ここに決めた。 
駅からゴロゴロ スーツケースを転がしながら
数分で着く。
スタッフの方も親切で、お部屋も水回りもきれいだ。
勧めてくださった彼女に感謝!

ここに着いたのは、7時半過ぎだったが、まだ太陽がかんかん
と高い位置にある。今すぐにでもドォモあたりまで行きたい!
だが、今宵はまずフライトで疲れた体を癒しすことにあり。
ゆっくりとバスタブに浸かったあと、
このホテルの中にあるリストランテで夕食をとろうと思っていた。
が、こんなに素敵な場所で夕食がとれるとは夢にも思っていなかった。 
場所は、1階の外の中庭にある。どうやら、フィレンツェも今が
一番良い季節なのだろうか、静かで、ひんやりとした空気が
お風呂あがりに心地良い。
小鳥がさえずり、ジャスミンが咲き乱れ、薔薇も
仲間に参加している。こんな素敵な空間の中に、
だ〜れもいなくて、しかも私一人の貸し切り状態だ。
愛想の良いカメリエーレが、迎えてくれて
さあ、スプマンテから始めよう。。。。
プリモピアットは、フィレンツェ名物のパンをトマトで煮込んだ
パッパ・アル・ポモドーロのバジル添え
セコンドピアットは、アヒルを食べろと
調子のいいカメリエーレが、みょ〜に勧めるので食べてみた。
ぷちぷちした緑の小さな胡椒玉がパンチを効かせて
味付けが少々濃かったけど、まあまあいけた。
それよりなにより、ここのハウスワインの美味しいこと!
至福のひととき、
の〜んびり時間が過ぎて行く・・・・・


0 件のコメント: