2008年3月21日金曜日

My France2008

パリから帰ってきて、
すでに明日で一週間もたとうとするのに
なぜ、こんなにもパリが恋しいのだろう。
すっかり、パリの虜になってしまったよ。



さて・・・・

お泊りは、ダ・ヴィンチコードでも
出てきたサンラザール駅のすぐ隣、
歩いてオペラ座ガルニエまで行ける
コンコルドサンラザールホテル。


(ロビーの天井)
1889年、パリ万博に合わせて
開業した由緒あるホテルで、エッフェル塔を
設計した人物が手がけたらしい。


ロビーは文化遺産にもなっていて
それはそれは、素敵だった。
私としては、ルーヴル美術館のすぐお隣、
hotel de louvreに泊まりたかったけど・・・・
人生、なかなか思い通りにいかないものだ。
しかしながら、
この駅から、線の多くてややこしい
メトロに、すいすい乗れるように
なれたのは、きっとここに泊まったから
に違いない。 

午前中にセントレア(中部国際空港)を
直行便にて出発。
午後、パリに到着したら、
シャンゼリゼでお茶をして・・・・
な~んて 甘かった!!
ホテルに到着してから
現地の係員とロビーで
話してたら、すでに5時過ぎ(汗)
オペラ座からでる
外の見える2階建てバス、
カー・ルジュを待つが
なかなか来ない・・・・
やっぱり、パリはまだ寒い!
すでに何人かが地下鉄に
向かった模様・・・・・

あ~もうや~めた!
近くのデパート、
ギャラリーラファイエット本館の隣にある
ラファイエット・グルメに入り込む。
ここで、まーしーさんや
友達も勧めいていた、
パン、お惣菜、ワインなどを買い込む。
今夜は、飛行機でこれでもかと言うくらい
詰め込まれた食べ物で胃が疲れてるし、
ホテルでひとりご飯と行こう。

お惣菜は、気がつくとトマトとモッツェレラ
のイタリアンばっかり買ってる。
おっと、ここはフランスだった(笑)
現地のマダムが、選んでるものを
真似っこして買ってみる。
下にガーリックのパッチリ効いた
茶色いキノコ?その上に、
ソテーしたカジキまぐろ
その上に、ちょこんとプチトマトが乗ってる。
ハーブが効いてうまいっ!

パンはレストランやビストロでは
食べられない絶品が並ぶ。
私が選んだのは、ナッツが生地に練りこんであって
干しイチジクがまるごと中に入ったパン。
なんでこんなにパンが美味しいの!?
皮がパリっパリ、生地はもちっもち
う~~~~ん たまらない!

それにしても、エビアン(ミネラルウォーター)の
安いこと! 外ではだいたい500mlで
1.50ユーロくらいなのに、
6本入りだと、なんと2.29ユーロ。
日本人もたくさん来てたわ。

さ、明日は、ロワール地方まで
一日がかりの遠出だ。
今夜はおとなしく、ホテルに帰ろうっと。

0 件のコメント: