2008年3月26日水曜日

ダ・ヴィンチコード巡り

私がパリへ来たかった目的の1つに
まだ、マイブームである、ダヴィンチコード
巡りをしたかった。

ルーヴル美術館で事件は起きたのだが、
それにかかわる重要アイテムの数々。

さすがに主人公ラングドンが泊まった
ホテル・リッツには泊まれないが、
いつかそこに泊まるのが夢なのさ~~




パレ・ロワイヤルの中にある子牛線。
このメダルを探すのに苦労したよ(苦笑)




偶然、ルーヴル美術館の中で見つけた





本のなかでも書かれてあった
寄木造りの床
絵にとらわれず、まずこれを見よと
作者はしきりに言っていた。
パズルみたいにはまってて面白い。



シラスがキーストーンを手に入れた
サン・シュピルス教会
中に入ると、ドラクロアの絵がすごい。
ローズラインの延長線にはオベリスクが。
教会側が否定してるので、ここにアップするのは
やめとこっと。
(ここへはルーヴルの次の次の日に行く)





私が泊まったホテルのほんとに隣にある
サンラザール駅。
ラングドンとソフィーが
カーチェイスの後 スマートカーを乗り捨て
列車にのるふりをし、タクシーの運転手に
アリバイを作る場面で出てくる。
中に入ると、まさに著者の言う、
大きな温室を思わせる屋根、
たくさんの列車が頭を並べていた。
その昔、ルノワールがこのあたりに住んで
ここを描いたらしいが、当時は、機関車、
風情もあったに違いない。





そして・・・・・・・



極めつけは、これだ!

夜のピラミッド 
こんな古い建物に似合わない現代建築、
なのに、今ではすっかり溶け込んで
シンボルになってしまった。
こういうのを潔く受け入れてしまう
そういう感性がすごいと思う。
今夜は、ダ・ヴィンチコード気分で
この風景を肴にカフェ・マルリーで
ディナーとしゃれこみたかったのに
今夜の外の席はクロズだという。
中にはいって 案内された席は
狭苦しそうで息が詰まりそう。
メニュー見ても食べたいものもない。
出ま~~っすっと言って立ち去って
しまった。
フランスパンサンドイッチを買ってホテルに帰ろう。
昨日、ロワールの帰り、ドライブインで買った
青りんごもかじりたい。(このりんご、ぜんぜんすっぱくなくて
まあい~~い、皮も薄皮ですごい美味しかった!)
あ~それにしても今日は密度が濃かったよ
へとへと・・・・

0 件のコメント: