2007年10月13日土曜日

感動のトラットリア@Firenze

ツアーの人達との食事も楽しいが、
いつもいつもでは疲れる。
たまにはお一人様でのんびり食べたい。

フィレンツェに着いたら、ディナーは
このトラットリアに行くとずっと決めてた。
7:00PMに予約を入れてもらっていたにも
かかわらず、ミケランジェロ広場方面へ
行っていたので、ここに入ったのは
もう8:00近く、イタリア時間もいいとこだった(笑)
でも、カメリエーレたちは愛想よく迎えてくれ、
ちゃんとお一人様のテーブルを用意して待ってて
くれて、嬉しかった!
もちろん ここは、知ってる欧米人しか来ないようで
日本人など一人もいない。
またまた 私は目立つが 皆はおやっという感じだけで
ほかっておいてくれる、そういうとこが好きなのよね~




ここは、ダンテの家の近くにある
歴史ある古いトラットリア
PENNELLO
芸術家たちが集った場所でもあるため
壁あちこちに絵が掲げられ、
レシートにもパレットとブラシの絵が入ってた。

のんびり モッツァレラチーズとトマトの盛り合わせの
カッペレーゼとスプマンテで始める

ダ・ヴィンチが愛したというミネストローネを
頼んでみたのだけど、トマトベースじゃないぞ!
オーダ間違えたのかな?



写真ではあまり美味しそうにみえないが
汁物がお久々だったせか、美味しかった!!
メインは、Tボーンステーキ、
ビスティッカ アッラ フィオレンティーナ
これをハウスワインを飲みながら楽しむ。
ここのはジューシーでめちゃくちゃ)
付け合せは、パターテといったら
どっさりポテトとアンティチョークのフライを
盛ってきたあぁ!



最後の締めはもちろんドルチェ
ここのハウスメイドのティラミス。
ティラミスの意味は、Pick me up!
私を引っ張って・・・・
つまり、元気出してっていう意味。
だから、コレ食べると元気がでるということらしいよ。
なが~いディナータイムを楽しんで最高だった!
このお店は、イタリア11日間の中で
私にとって一番大好きなお店になった。

0 件のコメント: