2007年10月10日水曜日

さすがにすごい!サン・ピエトロ大聖堂


2日目のローマは、市内観光の最後、
サンピエトロ大聖堂へ 。
しかし、水曜日の午前中はミサということで、
広場では恐ろしい人だかりで埋まっていた。
さすがにカトリック教会の総本山。
陸続きとは便利なものであちこちの国から
団体バスで 信者たちが続々と入ってくる






あ、ミケランジェロがデザインしたという
衣装を身にまとった スイス衛兵だ!
あの色づかいといい、デザインといい
絶対日本人じゃ思いつかない!
さすがに厳しい訓練を受けてきただけあって
動作もきびきびしている。
突然、彼に子供の団体の1人が
「グーテン・モルゲン!」とご挨拶。


おぉぉ ドイツからお越しか? 
そう言えば、今の教皇、 ベネディクト16世は
ドイツからお出になったのだった。






偶然通りかかった新婚さん
BE HAPPY !!


午後になって、広場は開放されたが椅子が
並べられたままであのオベリスク付近も立ち入り禁止。
あ~なんてこった! 
結局 最後のアイテムは見つからず。
昨日 ヴァチカン博物館へ行く前にここを横切ったのに!
また、いらっしゃいってことだとポジティブに受け止めておくわ。


クーポラにも上りたかったけど、

大聖堂へ入るだけでも 凄い列、
とにかくピエタに一目遭わせて! 大聖堂の中は、
天井から壁までさすがにすごい装飾だ。
ピエタは、入ってすぐ右にあった。


大きな十字の下に ガラスに入れられていたけど、 すごい! 
マリア様がまるで生きてるみたい!
これは、ミケランジェロが金槌とたったノミ4本で、
彫っては磨いて完成させたというが、完璧すぎて、鳥肌が立った!

0 件のコメント: