2007年10月9日火曜日

天使の城


サンタンジェロ城
590年、ペストが蔓延していたローマを大天使ミカエルが
舞い降りて救ったという伝説の城というより要塞。
この建物の上にそのミカエルの像が乗っている。
テヴェレ川にかかるサンタンジェロ橋から見ると
ベルニーニの天使がお出迎え
このシーンが絶景なのだ。





場内に入ってみると、またまた天使、ミカエルなんだろうか?
名前がわからなかった





中の博物館はあまり大したことはなかったけど、
ぐるぐる廻った回廊を登って屋上へ上がってみる。
わぁ~~ 感激! ローマ市内が一望
サンピエトロ大聖堂とここがパセットと呼ばれる
秘密の地下道で結ばれてるらしい。

戦いで攻めらたとき、教皇がここへ逃げ込んだとか。
土地が五角形の形をしたこの城、この意味ありげな城
「天使と悪魔」でも出てきた。
私は、ローマの建物の中でここが一番好きになった。

0 件のコメント: