2007年10月14日日曜日

モザイクだらけのラヴェンナ


ラヴェンナ
サン・ヴィターレ聖堂
ビサンチン文化の影響で教会の中はモザイクだらけなのだ。
おまけに周辺のちょっとしたギフトショップまでも・・・・
イタリアに行く前、ペインターのモザイクで遊んでから
ど~も このモザイク画が気になってた私。
ガーラ・プラチディア霊廟の中は暗くて 天井の十字と
星のモザイクくらいが綺麗だったけど、サン・ヴィターレ教会の
壁に貼り付けたれたモザイク画は、お昼前の光にきらきら輝いてほんと美しかった。
モザイクの1つ1つは、四角のガラスに金箔をサンドイッチしてあるため、
フレスコ画と違って色あせてないし、
光の角度によって怪しく輝くのがなんとも言えない。
ローマで、サンタ・マリア・マッジョーレ教会のモザイク画も
見に行ったが、夕方だったせいかあまり感動なかった。
モザイクもステンドグラスも光が命といったところだね。
モザイク職人のすご技をこの目で見てみたいと思った。


ところで


ラヴェンナでランチに首絞めパスタの刑にあった(笑)

ねじったパスタからこの名がつけらそうな・・・
生麺なので しこしこして美味しかった

0 件のコメント: