2013年12月11日水曜日

Good by, NYC!

リトルイタリーに、意気消沈してしまった私。
いやいやそんなことはないだろうと再び思いつつ、地下鉄 Grand St駅まで歩いたが、やはりあの一画だけであった。
そこからRockefeller Centerまで、地下鉄B・Dラインで一本。

おぉぉぉ 待っていました、やっと来れました。
ほんと、ここに来てこのクリスマスムードを味わってみたかったのだ!
エンジェルがやさしく迎えてくれた。大勢の人たちで賑わうクリスマス前のNY、
Rockefeller Center
 
ここに来てこのクリスマスムードを味わってみたかったのだ!
神様に感謝!


ホテルの帰り道、Ticketsの赤い階段。Alicia Keys「Empire state of mind」のプロモで、
JayZとここの階段で、ディエットしている場面でてくるのが印象的だった。
ん〜次はここからTimes Squareを見てみたい!

 

あれもしたい、これも見たいのNYも今夜が最後の夜だと思ったら、泣けてきた。
今夜は、最後の夜景を見ながら、がっつりNYストリップステーキなど食べよう、
 OpenTableから予約を入れたのは、 私が泊まっているホテルからほど近いMariotto  Marquisホテルにある、THE VIEW(http://www.theviewnyc.com)
一時間で一周するという回転式が売り。運よく窓際に座れたけど、期待していたほどではなかったわ。ま、それなりに最後の夜をシャンペンで乾杯できたしよかったかな。 実をいうと、ほんとはThe River Cafeに行きたかったのだ。
http://www.rivercafe.com/
しかし、OpenTableからは予約が閉鎖され、HPを見る限りでは直接電話予約かFaxでお願いしますとあった。ん〜人気のあるレストランだし、なんとか前もって予約できないものかと直接メールしてみたところ、丁寧なお返事が返ってきた。
それには、一昨年の台風のダメージで未だ一部が修復中で、閉鎖中とのことだった。
まことに残念で仕方なかったが、一日も早くあの素敵なレストランが復帰されますように。これもまた次回への自分のプレゼントとしよう。


始めてのNY、街を歩いていると後ろから聞こえてくる言葉が英語でなかったり、、、ほんと多民族国家なんだなあと知らされる。
お気に入りの映画「プラダを来た悪魔」で憧れた続けたNY、行き交う人々も洗練された人たちにたくさん出くわした。
レストランでウエイトレスをしていた女の子、聞けばカリフォルニア出身だという。
西海岸はお気楽、でもlazyでダサいから NYに出てきちゃったとあっさり、笑顔の裏にきりっとした意思の強さを感じた。やはりビッグシティだったよ、NY。しかとBig Appleのパワーを感じた!
次は夏に来て、ハーレムを、SOHO地帯を、セントラルパークを歩き回らなきゃ! 

 Good By! NYC
さ、明日はMaiamiへぶっ飛ぶ。

0 件のコメント: